俺的備忘録Z

デジタル物で128倍素敵な生活

ファイルを家族で共有するのにNAS、サーバーを比較してみた

家族の写真や動画が増えてきていて写真などは今はgoogle photoや onedriveを利用していますが動画系は容量も大きいしどうしようか困っています

メディアサーバーを構築しようかと考えていたらNASも良いんじゃないかという風に思い始めました。

(NASとはネットワーク上にある外付けHDD的なもの家庭内LANから自由にアクセス可能、設定すれば外からアクセスもできます※要セキュリティ設定)

 

f:id:orecom:20161003222404p:plain

 

用途は写真やDVDの動画を自宅サーバに保存してリビングの大きいテレビで映し出したり写真の整理を行ったりというもの。

NASと自宅サーバでメリットデメリットを比較してみました。

 

NASメリット

・筐体が小さい

・省電力

・サーバに比べて安い

NASデメリット

・サーバに比べスペックが低い

・用途が限られている(webサーバやいろんな事ができない)

 

自宅サーバメリット

・用途に合わせていろいろカスタマイズ可能

・構築するのに技術が鍛えられる

自宅サーバデメリット

・電気代が多い

・NASに比べて値段が高い

・技術がないと構築できない

 

そんな中NASでも今はいいものが

DS216j という商品

f:id:orecom:20161004212805p:plain

DS216j はホームユーザー、個人ユーザー向けに設計されています。デュアルコア CPU が搭載されているため、この 2 ベイ NAS は非常に直感的で強力です。ストレスのないデータ共有、マルチメディア ストリーミング、シームレスなファイル同期を実現します。

 公式サイトを見るとlinuxみたいなOSが組み込まれていていろんなアドオンを加えてカスタマイズもできるみたいです。これは欲しい!HDDは別売りですが今はHDDは安い!

DLNA対応でネットワーク上から動画見れてしまうとかそんなこともできる模様これはいろいろ試してレビューしてみたいです。

 

続きです 

www.oreb-z.net