俺的備忘録Z

デジタル物で128倍素敵な生活

synology 2017 tokyo へ行ってきました。 #synology2017jp

先日synology社のNASを購入したわけですが、いいタイミングで発表会的なものが開催されたわけで申し込んだところ当選した為

2017/11/2会社からも近い事から参加しました。

秋葉原のUDXでしたが当日どこの会場か迷いました。

f:id:orecom:20161104162030j:plain

何とかたどり着いて受付を済ませました。

受付の様子 係りの人がスムーズに案内してくれました。

f:id:orecom:20161104120933j:plain

 

 

タイムテーブルは以下、18:55頃に到着したら会場は超満員、

世間の注目度がわかります。

f:id:orecom:20161104120938j:plain

 

コンパニオンのお姉さんはとても美人です。

f:id:orecom:20161104122006j:plain

 

NASと言ったら重要な部品としてハードディスクがありますが、

大手のWDさん、seegateさん、日立さんがいました。

f:id:orecom:20161104120948j:plain

 

James Chen CEOのオープニングスピーチ

始めは日本語であいさつの後は英語で話をされました。適度に区切って通訳の方が日本語で話すという進め方です。

f:id:orecom:20161104121108j:plain

内容で興味を引いたのは

数あるNASの中で満足度的なものがIBMやHPを抜きNo1

世界にあるNASで2台に1台はsynology社の物だということ

次に私が一番興味のあった内容のプレゼンが始まりました

f:id:orecom:20161104123339j:plain

日本でsynology社のルーターを販売するのは今回が初めてかなり高機能です。

今市場出ている無線LANルーターの最上位機種よりすごそう

展示ブースにあったのでお話を聞いたところ、12月頃の発売で価格はまだ未定

f:id:orecom:20161104124358j:plain

右の画面にもある様にsynologyのGUIから設定が変更な画面も用意されています

Synology Ruter Manager(SRM)という名称です。

 

気になった機能を簡単に紹介

LAN側にWANの予備用回線が繋げて万が一時はフェールオーバーするらしい

ペアレントコントール 管理者(親機)が子(端末)をコントールする機能、この時間は使わせない(曜日も可能)やアダルトページや有害サイトをMacアドレス毎に制限することができる等

家庭用に廉価版お願いします!!!

(´-`).。oO フェールオーバーは家庭用じゃ使わないなぁ

 

ルーターの機能 VPN Plusの紹介

f:id:orecom:20161104123406j:plain

WebVPN とSSL VPNの二つの紹介がありました。

f:id:orecom:20161104123414j:plain

WebVPNは社内のイントラネット等に接続する専用サービス

ブラウザの専用ページからアドレスを入れることでVPNのサイトにアクセスできるとの事

 

f:id:orecom:20161104123421j:plain

 SSLVPN

専用線でつなぎセキュアな情報を保ちつつネットワークドライブ等にアクセスができるVPNサービスです。

その次はβ版である NAS上で使えるチャット、カレンダー、オフィス(ワードとスプレッドシート)の3つのアプリの紹介それぞれ連携できるというのがポイント。

※ほぼgoogleのハングアウト と googleカレンダー と スプレッドシートですがそれぞれがNAS上で会社の人とセキュアにできるという機能です。

(´-`).。oO これって外でできるのかなぁ

f:id:orecom:20161104181110j:plain

 その後はsynology社の製品を使用している企業の事例のご紹介 白組

f:id:orecom:20161104162742j:plain

 デザインの会社なので使っている容量が2ペタバイトに近づきつつあるとの事。

10Gbps速度が出るラックマウントタイプを使用していると思われる。マルチメディアを扱う会社は大容量かつ速度が重要ですね。確かにオフィスにあると便利だと思う。

メンテナンス面でも使いやすいようで、さすがsynology

 

ここでいったん休憩

f:id:orecom:20161104182245j:plain

お弁当タイム、こんなに美味しいお弁当を出してもらえて感激

正直全部美味しかったですありがとうございます。

 

後半が始まるまでは展示コーナーを見てました

f:id:orecom:20161104183125j:plain

上手に設定等を実施すればこんなスタイリッシュに動画を管理できるんですね。

 

 

orec.hatenablog.com