俺的備忘録Z

デジタル物で128倍素敵な生活

【NAS】 DS216j 使ってタブレット端末から動画見れるか確認してみた

DS216jを使って何ができるかを色々試しています。

今回はディレクトリに動画ファイルを保存してみてタブレット端末から閲覧ができるかを試してみました。

使っているのはまれに記事で登場しているasusのz370klです。若干型落ち感はありますが便利なのでいろいろお試し中です。

今回購入したNASを設置したところ

sonyのアプリ Video& TV SideViewから

メニュー →  ホームネットワーク

に今回設定したNASが表示されるようになりました。

適当に放り込んだ動画が再生できるか試したところ問題なく再生できました。

f:id:orecom:20161010234814j:plain

この原理で行けばPS3などでもネットワーク上の動画から動画が見る事が可能だと思います。

ちなみにこの方法で試すとatomのCPUのスマートフォンでも問題なく再生できます。現状外からNASにアクセスできる設定まではできていないので設定後そういったことができるかは要検証です。