俺的備忘録Z

デジタル物で128倍素敵な生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

【DS216j】evernoteをやめてNoteStationにしてみた話

皆様こんばんは、今日はds216jのアプリであるNoteStationをインストールして使用してみました。インストールした直後は当然何もありません。 今まで使っていたEvernoteをインポートすることができるので早速やってみました。 「設定」「インポートおよびエク…

河豚って美味しいの?忘年会で河豚を食べた話

12月といえば忘年会ですね。そうです。本日は忘年会に参加してきました。 実は初めてふぐを食べてきたのでその味について配信したいと思います。 河豚なんて食ったことあるし聞きたくもないと思わないでください。 まずはふぐの湯引き とらふぐの皮を熱湯に…

【バイク】アドレスV125S でツーリングに行ってきました

アドレスv125sで長距離を運転したのでその際に感じたこと 燃費などを掲載したいと思います。 片道約150㎞で埼玉県某所から千葉の浜金谷というところまで行ってきました。 気になった道路事情をメモしておきます。 ①浜金谷と君津あたりまでは道もよくて信号も…

【バイク】やはりライダージャケットは良いという話

先日ダウンジャケットで走ったら服がバタついて疲れた話をしましたが本日も片道20km程度走る予定があったのでライダージャケットを着て運転してみました。 ジャケットは昔バイクに初めて乗った際にベテランライダーの同僚から 「まずはジャケットとブーツは…

PHILIPS ディスプレイ 246E7QDSB/11 を買いましたレビュー

アクセスありがとうございます。少し追記しました モニターが古くなったのでPHILIPS のディスクプレイ246E7QDSB/11 を購入しました。nttxストアでのセールで買いました。 ずいぶん安くなりました。早速開封と設置レビューをしたいと思います。 前のはナナオ…

グリコピアイースト【ポッキー工場】に見学に行きました@北本市

埼玉県北本市にあるグリコの向上へ見学に行ってきました。 妻が抽選に参加したところ運良く当選したため運転手として同行しました。 敷地内はこのような物がありました。大体4年前にできたようです 館内は基本写真NGなのですがOKなポイントは少ないです。

アドレスv125s の燃費を計測してみた&強風時の感想

燃費の話 新車購入時6リットル給油を行いました。※タンク容量は6.3リットル メータ残量が2メモリしか残っていなかったので今回給油を実施 ※30km程度走る予定があったため不安でした 今回4.4リットル給油してリッター33km やはり近所を少し回っているだけで…

synology 2017 tokyo へ行ってきました。(後半)

後半戦です。 後半は企業向けのセッションとお楽しみ抽選会です。 以下前半戦

synology 2017 tokyo へ行ってきました。 #synology2017jp

先日synology社のNASを購入したわけですが、いいタイミングで発表会的なものが開催されたわけで申し込んだところ当選した為 2017/11/2会社からも近い事から参加しました。 秋葉原のUDXでしたが当日どこの会場か迷いました。 何とかたどり着いて受付を済ませ…

I5 Plus スマートブレスレット(スマートウォッチ?) を購入しました

最近は便利なものが結構安く手に入る時代になりました。 本日はI5 Plus スマートブレスレットを購入したのでレビューをしたいと思います。 お値段はamazonで2500円ぐらいでした。 (有名なメーカー品は家電量販店で2万円でした) 気に入った点や機能を箇条書…

【バイク】アドレスV125S 冬用装備を使用してみた感想 シートヒーター グリップヒーター

最近少しずつ寒くなってきて、特に夕方は結構寒いです。 バイクに乗ってみると体感温度はぐっと低くなります。 そこで今回はアドレスv125s リミテッドモデルのシートヒーターとグリップヒーターを試してみましたのでその感想をレビューしたいと思います。

【NAS】 DS216j 使ってタブレット端末から動画見れるか確認してみた

DS216jを使って何ができるかを色々試しています。 今回はディレクトリに動画ファイルを保存してみてタブレット端末から閲覧ができるかを試してみました。 使っているのはまれに記事で登場しているasusのz370klです。若干型落ち感はありますが便利なのでいろ…

【NAS】Synology DS216j セットアップ(ハード)

家族でデータ共有を行うべ検討の結果NASを購入することにした。 買ったのはこれSynology DS216j ハードディスクはWDのBlueにしました。 本当はNAS用のRedが良かったけど予算の関係上Blueです。 RAIDは組まないので1台構成です ※個人的に海門ことシーゲートは…

ファイルを家族で共有するのにNAS、サーバーを比較してみた

家族の写真や動画が増えてきていて写真などは今はgoogle photoや onedriveを利用していますが動画系は容量も大きいしどうしようか困っています メディアサーバーを構築しようかと考えていたらNASも良いんじゃないかという風に思い始めました。 (NASとは…

【バイク】125ccに乗り換えたてから約一か月

こんばんは 大型バイクからアドレスv125sに乗り換えて一か月が経ちました。 アドレスv125s のインプレッションを載せてみようと思います。 ※いらすとやさん色々フリー素材があって素晴らしい

OCN 光コラボの迷惑電話がうざすぎる

最近家の電話にやたらとフリーダイアルで電話がかかっていることがあり、 妻も一度断っているのにも関わらず何度も電話をしてくる。 自分も一度電話に出たことがありもう電話を掛けてくるな と強めに断ったのに今日も電話がかかってきた。 結果としては撃退…

【バイク】アドレスv125sにクランプバーとスマートフォンホルダーを付けた話

アドレスv125sにはハンドルのバーがついておらず ナビを付けるのには後付けのバーが必要になります。 スマートフォンを(スマホ)取り付けたい為結構有名な商品を購入しました。 取り付けてみたので早速紹介してみましょう。

【バイク】アドレスV125S リミテッドを購入!

125ccを購入にあたって迷いに迷った結果 タイトルでもわかる通り アドレスV125s リミテッドモデルを購入しました。自賠責5年で27万円 ちなみに近所のバイク屋さんではアドレスv125sが同じ見積金額でした。 迷った車種リード125 広いシート下の収納が魅力でし…

【バイク】大型から125ccに乗り換えた理由

125cc バイクの乗り換えをした話

zenpad 7 (z370kl)でtvside viewを使う

TV SideViewはソニーのレコーダーを使う上ではなくてはなりません先日zenpad7 (z370kl)を中古で買ったのでインストールできるか試してみました。

住宅ローンが安くなった話

前回の続き 新生銀行でローンの金利相談をしました。前回の記事から進展がありました。 orec.hatenablog.com 結果からいうと金利1.7%⇒0.9%への減額に成功しました。毎月5000円程度浮きました! ちなみに3000万円 35年 での借りた場合金利1.7% での利息は…

格安sim DMM mobileに乗り換え1

sim

格安sim DMM mobileに乗り換えた話 キャリアスマホって高くないですか?面倒だからといってキャリアのまま使っているとずいぶんとお金を使っていると思います。 知人は毎月8000円程度払っていると聞き、家族で考えると16000円、年間192,000円です。なんとも…

月々のローン返済が軽くなるかもしれない1

皆さん、住宅ローンは重くないですか。 【前書き】 2016年6月現在マイナス金利政策により住宅ローンもかなり下がっている事はご存知な方も多いはず、私は当時は金利はもう下がらない、むしろ上がってしまうという思いから固定金利で住宅ローンを組んでいます…

Nexux7 2012 バージョンを戻す

きっかけ 今さらですがバージョンアップしてからカクカクを我慢して使って使っていたNexus7(2012)ですが将棋ウォーズすらまともに動きませんでした。そこで思い切ってバージョンを戻すことにしました。